WEB小説美術館・まほろば

WEB小説の紹介用。全てファンアートを贈った作品のみの展示になります。

WEB小説紹介№054 「ドライアイス・エンジン」「さよならがいえない」本間 海鳴さん

ドライアイス・エンジン

作者:本間 海鳴

f:id:yashirotougen:20200808232644j:plain

好きな物が離してくれないんですよ、私のことを。

 

ジャンル/現代ドラマ・短編

タグ/純文学

総文字数/10,400文字

文章のリズム感:☆☆☆☆

主人公の心理描写:☆☆☆☆

カッコいい大人:☆☆☆☆

 

サクッと読める短編です(*´ω`*)

短くも中身の詰まったよき作品ですので、ぜひ読んでみてくださいませ。

 

本文引用

 永遠は、存在しないからこそ美しい。そして、終わりは何かの始まりである。何かが始まる瞬間は、永遠よりも美しい物である。

 

「瀬堂さん、撃たれたんすか?」

 部下である長田くんが、私の顔を見るなり笑いながら言った。

「撃たれた?」

「ヤバいっすよ、胸ポケット」

 はっとしてワイシャツの胸ポケットを見る。差した赤インクの油性ペン。インクが漏れだし、左胸を真っ赤に染め上げていた。

「しまった、なんだこりゃ」

「よかったっすね、スーツの上着てて。上着脱いで電車乗ってたら、笑い者でしたよ」

 スーツの上は会社に着くまで脱がない。それを知っている長田くんは、涙を流しながら笑っている。急いでスーツの内側を確認したが、そこまでは染みていないようだ。

「参ったな。さすがにこれは洗濯じゃ取れないぞ」

 意味が無いと知りながらも、赤い染みを爪でカリカリとかいた。ビクともしない赤い染みは、ぼんやりとあの日のことを思い出させる。

 

 心臓の鼓動よりも下を通り抜けていく音。腹の底を震わせるのは、低いエンジン音と、それを操ることへの興奮である。

 ハーレーダビッドソンは、男の浪漫だ。跨っている時だけは、まるで洋画の主人公にでもなったかのような気がする。ライダースジャケットは上半身に吸い付いて風を切る。ここにベレッタでもあれば、最高のヒーロー気分を味わえたことだろう。

 日本の道路は、狭くて曲がりくねっている。信号も多い。この大きな怪物は、きっとこの道に満足していないはずだ。

「すまんな、相棒」

 フルフェイスヘルメットを被っているのをいい事に、ヒーロー気取りの台詞を吐き散らかす。

「いつかちゃんと真っ直ぐな道を走らせてやるよ」

 答えるかのような『唸り声』。

kakuyomu.jp

novelup.plus

 

 

さよならがいえない

f:id:yashirotougen:20200808233516j:plain

 

顔を捨てた。

全ては一つの恋のため。

 

あらすじ引用

セーラー服には、いい思い出がない。ただ一つ忘れられないのは、低くて甘い国語教師の声だった。同窓会の日、私は勝負に出る。

 

ジャンル/現代ドラマ

タグ/純文学 年の差 整形 悲恋

総文字数/6,289文字

これは切ない:☆☆☆☆

セーラー服が嫌いな理由:☆☆☆☆

精いっぱいの優しさがつらい:☆☆☆☆

 

「おやすみ。幸せになったらまた会おう」のセリフが突き刺さりました(´·ω·̥`)

こちらも短編ですが、読み応えがあります。ぜひ読んでみてくださいませ✨

 

本文引用

 同窓会の招待LINEが来たのは、私が二十歳になったその日のことだった。まるで私が二十歳になるのを待っていたかのように、それはやって来た。

 

 九月十二日。私は二十歳になった。私はその日を一人で迎えた。雨の降る、肌寒い日だった。

 馬鹿みたいに派手な赤いコートで街を歩いた。派手なコートと高いヒールのせいで、すれ違う人がみんな振り向いた。私はその足でコーヒーショップに行って、今日出たばかりの新作を注文した。爽やかな男性店員が、私にコーヒーを手渡してくれた。手渡す時に指先が触れた。コーヒーを受け取って帰る時、男性店員の頬がほのかに赤く染まっているのを見た。

 男性は素直だ。コンシーラーを叩き込んだ顔じゃないから、頬が赤いのがすぐ分かる。カラコンをしていないから、動揺して瞳が震えるのもすぐに分かる。ネイルをしていないから、指先が戸惑っているのもすぐに分かる。胸が無いから、心臓の鼓動が激しいのもすぐ分かる。

 コーヒーを飲みながら仕事場に戻る途中で、LINEが来た。それを読みながら、そっと私は顔を撫でた。

 

 私の顔が整形で出来ているなんて、誰も思っていないようだった。高校を卒業してすぐ、私は自分の顔を捨てた。目を大きくして、鼻を高くし、顎を削って、歯を矯正した。唇を厚くして、脂肪を吸引し、おでこを少し出した。とにかく美人になりたかった。どんな人も虜に出来るような、全ての人が振り向くような、そんな美人になりたかった。顔を変えれば変えるほど、周辺に男性が増え始めた。仕事場でも取引先でも、買い物に行った店や街中でも、どこでも男の人が声をかけてきた。男の人が近付いてくるようになったのを見て、私は整形をやめた。私は、誰から見ても『美人』になったのだ。

 

 

kakuyomu.jp

novelup.plus