WEB小説美術館・まほろば

WEB小説の紹介用。全てファンアートを贈った作品のみの展示になります。

WEB小説紹介№038 「にゅうにゅうの逆襲」「使いみちのない絵」など 阿部梅吉さん

【短編】にゅうにゅうの逆襲

note.mu

 

 

f:id:yashirotougen:20191108235802j:plain

 

あれは四月の、二十歳の春休みの

真っ最中だったと記憶している。

 

あらすじ

病理医の天才と呼ばれた外科医が奇妙な生物を発見する。

その生物とは……。

にゅうにゅうとは一体……?

 

          f:id:yashirotougen:20191109000147j:plain

 

本文を一部掲載

※作者様に許可を頂いております(*’∀’人)

 あれは四月の、二十歳の春休みの真っ最中だったと記憶している。晴れたり曇ったり雨が降ったりした日に、にゅうにゅうは突然やってきた。身長は、こぶし大ほどであろうか。ハダカデバネズミのように毛はなく、つるつるしていて二頭身。にゅ!とか、にゅう!とか鳴くからにゅうにゅう。今そう決めた。便宜的に。
「何だ、ネズミか? 」
 僕はとっさにつぶやいた。しかし空気が振動しただけで、音は何処かに吸い込まれてしまった。一人暮らししていると、ついつい独り言が出てしまう。
 にゅうにゅうは何もしなかった。僕の机の上にいたが、ちょこまかと動き回ったり、休んだりの繰り返しだった。僕はしばらく、意味もなくそれを見つめていた。ただ単に頭がうまく回らなかっただけかもしれない。とにかく僕はぼけーっとそれを眺めていた。
 まず気づいたことは、にゅうにゅうの手足は異様に短いということである。 普通、生物は手や足を利用してなんらかの獲物を仕留めたり、崖を登ったりするが、にゅうにゅうにはそれがあまりできない。ちょこまかと僕の机の周りを移動し、そのあとはコップの中に入ろうとしてよじ登ろうとしたが断念。
 コップの下の方にしがみついたとき、無理なのを悟って、コップから離れた。そのあとは僕の本棚を滑って行った。最近始まったばかりの『笑っていいとも』が流れているテレビを無視して、彼は一目散に本棚を駆け巡った。解剖学第六版の上から微生物学第七版、カラーでわかる解剖学図鑑、寄生虫学、おなじみギャノング生理学の最新版に分厚い生化学の教科書、内分泌、病理学、診断学、お次は内科外科麻酔。趣味で買ったけど結局あまり使ってない薬の事典、資料まみれの検査学、そして分厚いファイル、ノート、ファイル、ノート、ファイル、ノート、ファイル、ノート。にゅうにゅうは器用にジャンプし、その上を渡って行った。凸凹で不安定な本の床を、ものともせず渡った。そこには躊躇いというものがなかった。

 

f:id:yashirotougen:20191109000324j:plain

 

f:id:yashirotougen:20191109000345j:plain

 

今回はお医者さんがメインなので、手術をする感じの表紙画像に仕上げました。

本当は「にゅうにゅう」の雰囲気を出したかったのですが(º﹃º )

雰囲気的にこっちの方がよいかもと、断念したしたいです。

 

f:id:yashirotougen:20191109001921j:plain

 

せっかくなので、ちょっと雰囲気を変えたモノを一つ新しく新調をしてみました。

ちょっとミステリアス風を強めにして見ました。

けして怪盗紳士でも、ルパン三世でも、怪盗百式でもないので(º﹃º )

 

note.mu

「にゅうにゅうの逆襲」以外にも短編などありますので、

よければお立ち寄りくださいませ(*’∀’人)

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------------

  

【短編】使いみちのない絵

note.com

今の私にはまだ、

この絵の行方を決めかねているのだ。

 

f:id:yashirotougen:20191228233424j:plain

 

こちらは宣伝用PV動画

 

 ちなみにこちら表紙画像の絵画は写真を絵画風にしたものです♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*

合成しております。

またミュシャの絵を思わせるタッチに寄せる感じにしております。

雰囲気的に(/・ω・)/♪

         f:id:yashirotougen:20191228234422j:plain



 

 

 動画にしてまとめてみました!

♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------

 

【短編】

なあ、

何もかも忘れてしまおうか、

地位も経歴も名も何も、何もかも

 

f:id:yashirotougen:20200405195443j:plain

kakuyomu.jp

芸術を求めた俳優は

やがて何もかもを放棄する

あらすじ引用

5年前にインタビューで出会ったとある俳優は、薬物使用の疑いで起訴された男と親交を持っていた。本当の芸術を模索する男がした選択とは。