WEB小説美術館・まほろば

WEB小説の紹介用。全てファンアートを贈った作品のみの展示になります。

WEB小説紹介№033「【叛逆のリアライズ】https://www.Re@LIZE.neet【顕現せしリベリオン】」綾瀬アヤトさん

【叛逆のリアライズhttps://www.Re@LiZE.neet

【顕現せしリベリオン

作者:綾瀬アヤト
 

f:id:yashirotougen:20190823134221j:plain

 
    アラサーニート女子よ、
 VR対戦で勝利と栄光を掴み取れッ!
   

https://ncode.syosetu.com/n0693fm/1/

https://ncode.syosetu.com/n0693fm/

 

あらすじ引用

アラサーニート女子の桐生リゼは、新作VRゲーム《MateRe@LiZE Nexus》のβテスターに当選した。
このシリーズ前作では世界ランカーにも名を連ねていたリゼ。
βゲーム内ではフレンド、ライバル達と戦う中……或る日、運命のパートナーと出逢う事となる。
――それから暫くして、VR内ではリゼがニートとなった事件の元凶が再び影を見せ始める……が。

➥これはアラサー喪女リゼが、パートナーと共にVR世界から現実へ【叛逆】する、彼女たちの物語だ。
クソゲーみたいな人生に――叛逆、開始ッ!」

 

f:id:yashirotougen:20190823134822j:plain

 

本編を一部引用

【Open】私たちは戦場で出逢い、戦場を生き抜く比翼連理である

LOGIN……CONNECTED.

HELLO、《MateRe@LIZマテリアライズE Nexusネクサス》!

-------------------------------------------------------------------------------

剣林弾雨けんりんだんうの飛び交う戦場。

 ここは打ち捨てられた廃村だろうか、銃撃の音ばかりが暮らす人無き静けさの中で響き渡る。

 

 スポットはその一区画。

 茂みの向こう側から放たれるアサルトライフルの弾丸たちが、廃屋の壁へと収束してゆく。

 ――そして壁面裏へ身を潜めるは、二つの人影。

 

 一人は成人した金髪の男性。高い身長に整った顔立ちは、程よく精悍にも見える。

 二挺のハンドガンを構えて黒いコートを羽織る彼は、隣に寄り添うセクシーな白色のコスチュームへ身を包んだ女性に声を掛けた。

 

「ぼちぼち向こうは連携が乱れてきたね……んじゃココは、俺の必殺『ファントムブレイカー』で一気に攻め込もうじゃないの」

「その『ファントムなんとか』って、誰も呼んでませんよね?」

 

 言われ慌てる男性。対しその彼の反応を見て、クスッと控えめに笑う女性。

 もたれる壁には現在進行系で銃弾が幾つも刺さっているのに、なんともミスマッチな日常感だ。

 

「ちょっ!? せめてアルマだけは頼むよぉーっ!」

「ふふっ……では無傷で私を向こう側へエスコート出来たら、私だけ呼んであげますよ」

「まぁまぁキツい目標だなぁ……でも、やるしかっ!」

「決まりましたね。では任せましたよ、

「ソコは王子様でしょ!?」

 

 二人は顔を一瞬綻ばせながら目でサインを交わし、物陰から一気に躍り出る。

 

「さぁー、叛逆開始だっ!」

「はいっ! 前に出ますね……出て、≪フラベルム≫ッ!」

 

 

 

  

f:id:yashirotougen:20190823135213j:plain

こちらはTwitter用に表紙画像を新調しました✧٩(ˊωˋ*)و✧

【INSTRUCTION】シリーズ設定
【MANUAL】キャラクター紹介・世界・用語等

https://ncode.syosetu.com/n0693fm/1/

各話の前書き・後書きに、その話内に登場する設定や用語を解説するTipsを設けているそうです(*'▽')!

 

なろう

https://ncode.syosetu.com/n0693fm/

 

 

 

f:id:yashirotougen:20200201150835j:plain

インタビューコーナー

f:id:yashirotougen:20190823134221j:plain

①簡単な自己紹介をお願いします*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。* 

小説を書く葦。
対戦型VRノベルを主に執筆中。
趣向ジャンルは現代~近未来モノ中心。
VR・SF・異能系エッセンス好きのゲーム脳を持つ。

 

( *´艸`)おお! 得意とするジャンルがあるとよいですよね✨

 

②自分の得意なジャンル・またはシチュエーションを教えてください( *´艸`)

ジャンルはSF的な説明できる事象が絡むものが好みです。
付随して現代ローファンタジーも好みですが、恋愛もの等でもSF絡ませたがりです。

 

SFは説明など上手く表現しないと世界観が薄くなったりしてしまいますからね💦(>_<)

描写など上手くないと中々手が出せなさそうです( *´艸`)

 

③ご自身の代表作を教えてくださいませ。

【叛逆のリアライズhttps://www.Re@LiZE.neet【顕現せしリベリオン
https://ncode.syosetu.com/n0693fm/

f:id:yashirotougen:20190823135213j:plain

「※日常とVRの節目(各Phaseの切り替え)に力を入れている」とのことです( *´艸`)

なろう

https://ncode.syosetu.com/n0693fm/

 

眠る女性の姿と、VRの世界へ向かう(意識が落ちていく)感じをイメージした表紙画像になっております。

 

④では最後に作品のテーマや書くことに関してこだわっていることを教えてください。

視点は基本的に第三者単視点で、心情描写よりも情景描写に注力し、映像が浮かび易くなるよう心がけております。
代表作はプロットがかなりじゃじゃ馬ですが、他作品は瞬間のイメージを重視して執筆しております。

 

 ありがとうございます(*'▽')✨
視点をどうするかも作品によって変わってきますものね。
インタビューにご参加ありがとうございました(*’∀’人)✨