WEB小説美術館・まほろば

WEB小説の紹介用。全てファンアートを贈った作品のみの展示になります。

WEB小説紹介№032 「雪月花」「黒と白」 吉田タツヤさん

雪月花

女剣士ユキジ、
大道芸人ツクネ、
鬼の子カリンの三人が織りなす時代劇風バトルファンジー
 
あらすじ引用
 父を探しながら妖怪退治を行う女剣士ユキジ、旅する大道芸人ツクネ、鬼の子カリン。旅先で出会った三人が織りなす、時代劇風バトルファンジー! 各地に巣食い悪行を重ねる妖怪たちを三人が成敗する。
 そして、それぞれの旅が交錯する中で、やがて三人は日の本すべてを揺るがす、大きな陰謀に巻き込まれていく。

なろうにて掲載中

http://ncode.syosetu.com/n5966fi/

 

f:id:yashirotougen:20190808204739j:plain

※今回は話のイメージなので、雲などを入れてみました( *´艸`)✨
また微妙に見える日本刀を合成につかっています。
英文はチョークのような味のある書き方のフォントにしました。
 

f:id:yashirotougen:20190808212324p:plain

※こちらは新しく新調しました。
以前よりも少し明るめにしています。
 
各地に巣食い悪行を重ねる
妖怪たちを三人が成敗する!
 
本文一部抜粋

太陽の光を浴びて妖しく光る刀身を抜き、大上段に構える。周囲の空気がユキジの刀身に集まってくる。ユキジは呼吸を止めた。そして一瞬。閃光が斜めに奔ると地面から立てられた巻き藁は真っ二つになる。そして、少し遅れて起こる、周りからの大喝采

 

 どうしてこんなことになったんだろう? 人だかりの中心でユキジは思った。ユキジの持つ刀は普通とは違った少し特殊な刀、決して巻き藁を切るようなものではないのに……

 

 旅の途中の小さな宿場町にできていた人だかりに首を突っ込んだのが間違いだった。珍しい女性の大道芸人の様々な芸に夢中になって、いつの間にか人だかりの最前列までやってきたユキジは、これまた珍しい女剣士ということで大道芸人に目をつけられたのだろう。有無を言わさず人だかりの中心に連れてこられ、即席の助手にされてしまったのだった。

 

 そんなユキジの後悔をよそに、となりではさっきまでこの人だかりの中心だった女性大道芸人が口上を始める。

 

「さあさあ、見事な斬撃をみせてくれたこの刀。見ての通り、紛れもない真剣となっております。この刀の刀身をひょいと腕に当てて少しずらせば……」

 

 女はユキジから刀をとり、左の前腕部に着物の上からあてがうと、思いっきりそれを引いた。当然そこからは血が流れ、瞬く間に着物に血がにじむ。周囲からは驚きと悲鳴が上がる。ユキジも予想外の事態に驚き、女の様子を伺う。そんな周囲の心配をよそに女は続ける。

 

「……このようになります。さあ、でもここで驚くなかれ。ここに取り出したる薬品は何を隠そうあの妙木山の仙人が調合した蝦蟇油。これを右手でちょちょいととって患部にすり込めばどうなるか? 各々よく目を凝らして見てちょうだい!」

 

 いつの間にか悲鳴もなくなり、その女性のペースに皆が巻き込まれていった。観衆が固唾を呑んで見守る中、女が左腕の袖の部分をたくし上げる。

 

「さあ、どうだ! 先ほどの傷があっという間に消えてなくなった」

 

 女の透き通るような白い腕には確かに薄黄色の油がついている以外はすっかり出血も傷跡もなくなっていた。ユキジは正直、怪しいと感じたが、周囲の反応は素直に驚いていた。そんな反応をみて、すかさず女は続ける。

 

「この蝦蟇油、本来ならば秘伝中の秘伝、決して人目に触れさせてはならないものですが、妖怪騒ぎが絶えない今の世の中、仙人様も皆のために使えと仰りました。どんな傷でもたちどころに治してしまうこの蝦蟇油が今ならたった150文! さあ、数に限りがあるからね! 早い者勝ちだよ、買った! 買った!」

 

                  ◆

 

 

 さっきまでの人だかりも消え、あたりは行き交う人々と数件の宿の呼び込みの声が聞こえる、いつもどおりの姿に戻っていた。先ほどの女大道芸人は片づけを始めながらユキジに話しかけてきた。

 

「さあて、苦情が来る前に逃げちゃいますか! あっ、姉ちゃん、さっきはありがとな、なかなかの腕前やったで! ほんまに相方としてほしいぐらいやわ」

「えっ、あ、どうも。……でも逃げるってさっきの薬やっぱりインチキだったんですか?」

「インチキとは失礼な! さっきはちょっとばかし過大な演出をしただけや」

「……それをインチキって」

 

 すかさずツッコミを入れようとするユキジを制して、女はユキジの肩に手をまわして引っ張っていきながら言った。

☆完結!

f:id:yashirotougen:20190808213023j:plain

なろうにて掲載中

http://ncode.syosetu.com/n5966fi/

 

目次

第一章:蛇喰の村

第二章:鬼が哭く街 

第三章:土蜘蛛の屋敷 

第四章:死者の舞う城

 

気になる章のタイトルですね( *´艸`)✨
 

f:id:yashirotougen:20191109002916j:plain 

第五章:狐の嫁入り

第六章:裏切りの天戸

最終章:雪月花、君を憶ふ

 

 

f:id:yashirotougen:20191109002644j:plain

今回はTwitter宣伝用サイズに新調しました(*’∀’人)
秋の雰囲気をメインに添えて、英語は海外映画風に仕上げています。
 
 
妖怪好きなら読みに行こう:☆☆☆☆
女剣士っていいよね:☆☆☆☆
鬼が出てくる作品はここです:☆☆☆☆
 

 

 

【短編】黒と白

f:id:yashirotougen:20200830165935j:plain

 あらすじ引用
拓也とユキの日常を描いたほのぼの恋愛短編の第二弾。早く大人になろうと少し背伸びする拓也と、ありのままを大切にするユキ。一杯のコーヒーが二人の人生観につながっていく。あったか~い幸せを感じてみてください。

なろうにて掲載

https://ncode.syosetu.com/n7272ff/

ヒューマンドラマ〔文芸〕
 
本文引用

「大丈夫? 最近つかれてるんじゃない?」

 

 食事のあと、こたつで放心していた僕に対してユキは心配そうに聞いた。

 

「いや、大丈夫だよ。ちょっとぼーっとしてただけ」

 

 うん、かなり疲れてる……素直に答えられない僕はまだまだ子どもだな。あこがれだった一人暮らしも実際に始めてみるとかなり大変なものだった。やっぱり夢と現実は違うらしい。大学も卒業し、就職もした。もう一人前だからと威勢よく家を飛び出してはみたものの、今日だってユキが来てくれなきゃ、カップ麺なんかで夕食もすませていたんだろう。

 
あったかくて甘い人生を望む:☆☆☆☆
サクッと読めちゃう短編:☆☆☆☆
ほっこりしに行こう:☆☆☆☆
コーヒーは苦くて飲めない:テヘ☆^(o≧∀≦)o
 
白と黒。0と100じゃなくて、違う考えもあるよね。というようなお話。
ブレイクタイムの時に読んでみたい作品です。