WEB小説美術館・まほろば

WEB小説の紹介用。全てファンアートを贈った作品のみの展示になります。

WEB小説紹介 №023 「歴史の陰で生きる異種族」 よもぎ団子さん

歴史の陰で生きる異種族

なろう掲載

https://ncode.syosetu.com/n1152ec/

 

f:id:yashirotougen:20190621004653j:plain

あらすじ

 この世界では過去を、歴史を調べてはならない――

 11年前から城で軟禁されているレイトーマ王国のマナ姫は、他人に触れるとその者の過去が見えてしまうという能力の持ち主。そんな彼女の元に、縁談の話が届く。
 護衛の緋媛は謎多き男だが、人間ではない事が判明する。彼の目的はマナを閉鎖された国「江月」に連れて行く事。

 マナを欲する勢力が動き出す。彼女は緋媛との縁談を望むが、彼はそれを望まず……

 物語の中心となる江月では滅びたはずの異種族が暮らし、隠された歴史の鍵が握られ、やがて過去と未来を繋ぐ扉が開かれる。過去へ着いたマナは、身をもって隠された歴史を体験するのだ。
 そして彼女は決意する「この時代を変える」と――。だがそれは、禁忌を犯す事であった。

 

f:id:yashirotougen:20190621005817j:plain

 

本文の一部を引用

US2013年

 世界には三つの国と一つの種族があった。

 北のホク大陸のダリス帝国

 東のトウ大陸のカトレア王国

 西のセイ大陸のレイトーマ王国

 中央のミッテ大陸の龍族

 

US2047年

 龍族の五分の三が減る。

 

US2051年

 ダリスから独立し、ナン大陸に江月が建国される。

 

US2103年

 一人龍族の手によって龍族が滅びる。

 また、人間の犠牲者も少なくはない。

 

 そして現在、US2216年――

 

 

 レイトーマ王国第一王女マナ・フール・レイトーマは、私室の窓際にある椅子に座って、差し込む日差しを浴びながら新たな歴史の書物を読んでいる。

 

「今までと同じですね。新しい歴史書があると聞いて取り寄せて頂きましたのに……。残念です」

 

 彼女は青色が混じった灰色でクリッとハッキリした瞳の女性。肩まである髪はやや癖のある茶色で、深紅の髪飾りを付けている。踝まであるロングワンピースを好んでおり、ほぼ肌を見せる事はない。というのも、彼女は幼少の頃から「王族の女性は脚を見せるものではない」と学んでいたのだ。その言いつけを二十一歳になっても守っており、国内でも際立つ程の可愛さと評判である。

 城内では「正に姫様という言葉がしっくり来る」と言われていた。

 

 そんな彼女は十一年前から城に軟禁され、その間城下に出た事はない。

 国民には病で伏していると伝えられているが、その事に不満や疑問を呈する国民も多かった。十年以上も病とは怪しい、仮病ではないか。汗水垂らして働いて納めた国民の血税を何だと思っているのだ――等。

 その事はマナの耳にも入っており、心を痛めていた。

 

「国王陛下はいつになったらわたくしの軟禁を解いてくださるのでしょう。何か聞いていますか? 緋媛」

 

 鼻腔を刺激する甘酸っぱい香りの紅茶。レイトーマ産の上質なその紅茶を飲みがなら、お付きの護衛である片桐緋媛かたぎりひえんに聞いた。

 

「いえ、残念ながら何も」

 

 部屋の窓と窓の間に寄りかかっているこの男、緋色の髪に緋色の瞳というレイトーマ人とはかけ離れた血筋らしい。レイトーマ人の瞳は青く、髪は茶色がのだ。あくまで多いというだけで、

 が、目立つ。それは髪と瞳だけではなく頼りになる男らしさが漂う二十五歳前後の風貌の男前であるため、城下に出れば女性の誰もが振り向くのだ。隊服を着ずに黒のパンツにボタンを二つ解放した白いシャツ、黒のロングコートを着ているというのに。

 故に、彼に言い寄る女性も少なくないという。しかし彼はそれが鬱陶しいらしく、あまり城下に出たがらない。

 

f:id:yashirotougen:20190621005923j:plain

世界観

https://ncode.syosetu.com/n1152ec/1/

 

【世界観】

 

◆物語開始時の年

US2216年/US=裏世界。

 

◆世界名:クレージア

既にない古代言語で「安らぎの心」という意味だが今は知られていない。五百年以上前に呼ばれなくなった。

 

◆大陸

東西南北とその中央、5つの大陸がある。

 

〔東〕トウ大陸/カトレア

   草原が多く、空気が比較的清らか。ピクニックに最適。

 

〔西〕セイ大陸/レイトーマ

   木々が多く生えているが、人間が行き来するための街道は整備されている。

 

〔南〕ナン大陸/江月

   エルフ、ドワーフ、妖精等の絶滅危惧種がいるが、

   人間には見つからない場所で暮らしている。

 

〔北〕ホク大陸/ダリス

   五十年に一度咲くルフト草がある大地。

   気温は他の大陸に比べると低め。

 

〔中央〕ミッテ大陸/龍族跡地

    ゼネリアの能力で外側は炎、内側は氷の柱に覆われている。

    人型(人間に化ける事)になれない龍族の子供とその母親が暮らしている。

    元々は龍族と妖精が共存する、美しく生命に満ち溢れた大地だった。

 

◆世界のことわり

 三国の王の他に、未来を見る破王・過去を見る流王・龍神がいる。彼らはクレージアを見守り、支える存在であり人柱。

 

破王:時空の扉の一つを管理。扉を使って過去へ行くことが出来る。

流王:時空の扉の一つを管理。扉を使って未来へ行くことが出来る。

龍神:クレージア、魔界や他の異世界との干渉の監視役、異界の扉の管理者。

 

 破王・流王は同じ能力を持つ者の能力が安定した後、世代交代をする。王となった瞬間に、成長が止まり不老となる。流王は順調に世代交代が行われていたが、破王は五百年ぐらい交代されていない。次期王はマナとゼネリアの予定だった。

 

 

f:id:yashirotougen:20190621010219j:plain

 

キャラクター一覧

https://ncode.syosetu.com/n1152ec/2/

 

なろう掲載

https://ncode.syosetu.com/n1152ec/