WEB小説美術館・まほろば

WEB小説の紹介用。全てファンアートを贈った作品のみの展示になります。

WEB小説紹介 №025 「月下のアトリエ」 志茂塚ゆりさん

月下のアトリエ【毎話挿絵付き】

なろう掲載

https://ncode.syosetu.com/n7906ez/

過去は現在へと至り、未来へつながる。

アミュウたちの未来はどこへつながっているのか――……

 

 

f:id:yashirotougen:20190621193437j:plain

あらすじ(本文から引用しています)

※ お陰様で第一部終了しました!読んで下さる皆様に感謝申し上げます。第二部は6月下旬から開始予定です。連載再開まで今しばらくお待ち下さいませ。 ※

田舎町カーター・タウンのよろず屋魔術師アミュウ。
義姉ナタリアの縁談相手であるうさんくさい性悪牧師、聖輝と出会ってアミュウの運命は動き始める。
見合いの日、牧師聖輝は義姉ナタリアをかどわかそうとする。
義姉を取り戻そうと奮闘するアミュウ。
「わが四方に五芒星は燃えて、柱の上に六芒星は輝けり。因縁を断ち切れ!」
二人に縁切りのまじないをかけたら、思わぬ副作用で二人の記憶の一部が失われた。
さらにアミュウは不思議な夢を見るようになって・・・?

絡まる因縁の糸を手繰ると「アカシアの記録」(アカシック・レコード)が見えてくる。
過去は現在へと至り、未来へつながる。
アミュウたちの未来はどこへつながっているのか――……

第二章では新たな登場人物ジークフリートも加わり、過去へ過去へと伸びていく運命の糸はますます絡まっていく。
第三章ではアミュウと聖輝の関係に緩やかな変化が訪れる。教会内部の勢力抗争が垣間見えます。
三部構成予定のうち、現在第三章にて第一部完。

◆非チート非テンプレ非ハーレム、異世界が現地。昔ながらの王道ファンタジーです。美味しい料理にハーブティーが登場。魔術はオカルトに幻想を乗算した本格派。文体はやや硬めです。5話から物語が動き始めます。

◆アミュウの人生に作中歴史を絡めた、ある種の大河小説とも言えます。伏線と描写もりもり。設定ははじめチョロチョロなかパッパ。後半はさてどうなるでしょうか。 

 

f:id:yashirotougen:20190621193532j:plain

本編の一部引用

1-1.奇妙な縁談

 

 月も星も明るい夜、藍よりも濃く深い空に水音が吸い込まれていく。暗い森の輪郭は曖昧で、どこからが水面なのかもおぼろげなまま、月明かりをうつしたさざ波が広がる。昼間ならばその泉の底の石までよく見えて、水がどれだけ澄んでいるかよく分かるものだが、今は手を差し入れた冷たさでその清浄さを思い出すだけだった。

 アミュウは水桶を抱えて立ち上がった。肩からずり落ちそうなドビー織のショールを、身体を傾けて留めた。夜空を見上げると、月が洗いたてのように輝いていた。

 

(月に見られている)

 

 見守られているのではなく、見られていると感じた。今夜の月光は、何を見張っているのだろうか……誰かの視線を思わせるほどに強烈だった。

 

(嫌ではない……強い光のほうが、効き目があるかもしれない)

 

 アミュウは桶を抱えたまま数歩後ろに下がり、満月がすっぽりと桶の水に映し込まれる位置で立ち止まった。湿った地面に桶を置いてしゃがみ込み、両手で水をすくう。月の光が手の中で輝く。

 

「月より落つる金のしずく、銀のしずく、光を留め、器を満たせ」

 

 呪文というよりも詩に近い響きの言霊をつむぎ、すくい上げた水を桶に落とす。桶の水は変わらず冷たく、月の光を映している。

 同じ動作を三度繰り返すと、アミュウは桶を抱えて泉のほとりを離れた。

 腐葉土を踏み固めただけの道を五分ほど進むと、丸太を組んだ板葺きの小屋が見えてきた。彼女の住まいである。

 家に入る前に、アミュウは月が映る位置に桶を置いた。そして小屋から子どもの握りこぶしほどの大きさのムーンストーンの塊を持ち出してくると、桶に沈めた。

 その夜、アミュウは一時間おきに家から出てきては、月がうまく映り込むよう桶の位置を調整し続けた。月が森の木々に隠れ、小鳥がさえずり始めるころ、ようやく部屋の灯りを消して床にはいることができたのだった。

 

 

 既に日は、すっかり昇っていた。

 玄関のドアをノックする音が響く。昨日は徹夜だったので、アミュウはまだ眠っていたかった。目の奥がつんと痛む。まぶたをこすり、ベッドから起きだして薄手のガウンを肩に掛け、玄関に向かう。

 

「どなた?」

 

 

f:id:yashirotougen:20190621193801j:plain

資料:世界地図

https://ncode.syosetu.com/n7906ez/1/

 

【カーター・タウン】

最東端の町、街道の終着点。新興の町で、豊かな自然に囲まれた農業の町。

 

物語はこの町から始まります(*´ω`)✨

全110部分 

目次はこちら

第一章 森の魔女と聖霊の申し子

第二章 銀の匙で海をすくう

第三章 この空の下すべて

 

f:id:yashirotougen:20190621201149j:plain


 

頂いたファンアート、御礼絵、章末漫画など

https://ncode.syosetu.com/n7906ez/110/

f:id:yashirotougen:20190621194452j:plain

 

 から、の。

サプライズ✨✨

勝手に巻き込んだスペシャルサンクスとしてイラスト使用許可をいただきました

f:id:yashirotougen:20190621201630j:plain

※イラスト、陸一じゅんさん(@rikuiti6june さん)
※イラスト作成者にあらかじめ連絡と許可をいただいています※

 

背景は表紙画像で使ったものです( *´艸`)

そして──ドアップバージョン

f:id:yashirotougen:20190621202011j:plain

 

✨さらに陸一じゅんのイラストを少しいじって編集✨

 

 

月下のアトリエ

なろう掲載

https://ncode.syosetu.com/n7906ez/

f:id:yashirotougen:20190621201816j:plain

※イラスト、陸一じゅんさん(@rikuiti6june さん)

※イラスト作成者にあらかじめ連絡と許可をいただいています※