WEB小説美術館・まほろば

WEB小説の紹介用。全てファンアートを贈った作品のみの展示になります。

WEB小説紹介 №010 「言葉を得た猫」 十八十三さん

        言葉を得た猫

作者:十八十三

 

kakuyomu.jp

  大切なのは

「伝える」ことと「伝わる」こと

         

      f:id:yashirotougen:20190606215406j:plain

※イラストは陸一じゅんさん

 

あらすじ

「大切」なのは「伝える」ことと「伝わる」こと。
ヒトの言葉を得た黒猫と平凡な少女の幕末日常ファンタジー

 

  f:id:yashirotougen:20190606215457j:plain

 

                 f:id:yashirotougen:20190606215551j:plain

 

本編の一部引用

※ご本人に許可を頂いております。

黒猫と儀式

『獣神様、獣神様。どうか私の願いを叶えてください』

 

 草木も眠るような静かな夜。月の光も届かない深い森の中で闇に溶け込む黒猫が一匹、にゃーにゃーと鳴いていた。

黒猫は小さな祠に採ってきた果実などを供え、その前に礼儀正しく座って一生懸命に鳴き続ける。その声は夜の闇、そして周囲の木々に木霊して静かな森に響き渡った。

 

『我、獣神也、貴様は我に何を求める』

 

 その響きに応えるかのように低く、ずっしりと重い声が小さな祠の奥の方から黒猫を襲う。

 

『?!……獣神様、どうか私に人の言葉をお与えください』

 

 黒猫はその声にやや気圧されながらも深く頭を下げ、自身の願いを伝えた。黒猫の口から零れ落ちるにゃー、という言葉は切実で、必死さを帯びている。

しかし、彼にはなぜ人の言葉を得たいのか自分でもよく分かってはいななかった。町中で話しながら楽しげに歩いてる人間達を見てふと、「人間と話せるようになりたい」という衝動に駆られ、「話せるようにならねば」という使命感を得てしまったのだ。

 

『いいだろう。ただし多少の犠牲が伴うぞ』

 

『構いません』

 

 獣神の警告に即答した黒猫は闇を映す金の瞳を閉じ、獣神の次の言葉を聞くことなく疲労感と共に眠りに落ちた。

f:id:yashirotougen:20190606215846j:plain

目次

黒猫と儀式

黒猫と少女

黒猫と文字

黒猫と野良猫

黒猫と病気

黒猫と契約

黒猫と手紙

 

f:id:yashirotougen:20190606220514j:plain

言葉を得た猫

kakuyomu.jp

 

      f:id:yashirotougen:20190606225500j:plain

 

 猫と着物姿を合成しました♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*

f:id:yashirotougen:20191109142012j:plain

 せっかくなのでTwitter宣伝のも調整しました(*’∀’人)