WEB小説美術館・まほろば

WEB小説の紹介用。全てファンアートを贈った作品のみの展示になります。

WEB小説紹介№04「アヤカシ町雨月神社」「ウミガメのスープを名探偵に」藤宮舞美さん

アヤカシ町雨月神

少し不思議で癒やされる雅な物語

www.alphapolis.co.jp

f:id:yashirotougen:20190519154609j:plain

 

あらすじ

大学に通うため田舎に引越してきた普通の大学生、霧立八雲。
彼はその田舎で『雨月神社』に参拝する。
しかしその『雨月神社』は八雲が住んでいる浮世(この世)ではなかった。
『雨月神社』は悩みを抱えたアヤカシ、妖怪、神様などが参拝に来る処だった。
『雨月神社』で八雲は、
物腰の柔らかく優しい謎の陰陽師、香果と、
香果が大好きな自由な猫又、藤華に出会う。
ひょんなことから八雲は『雨月神社』に住むことになり…

雅な陰陽師に誘われ、様々な悩みを解決する。
ほっこりして癒やされる、疲れた心に良く効く、風流な短編物語。 

 

    f:id:yashirotougen:20190519154859p:plain

 

    f:id:yashirotougen:20190519154936p:plain

前に読んだ時よりも読みやすくて、情景が浮かびやすくなってます(*ノωノ)
アヤカシの話だと陰湿な事件や、怪異関係が多いのでそれとは違ったハートフルヒューマンドラマのようにほっこりしているのが好きです。

  f:id:yashirotougen:20190519155537j:plain

プロローグ抜粋

 人里離れた場所に社があった。  

 そこには一人も参拝者は居ない。  

 何故なら、人間はこの神社を畏れていた。  

 その為好き好んで参拝に来る人などはそう多くはない。  

 また、普通の参拝者ならここまでは迷い込まない。  

 

 広い境内には独りの男が居た。  

 男は若く、肌には張りがある。  

 皺やたるみのない高雅な顔立ちだ。  

 シミや日焼けは無く、病床に伏しているのかと思われる程肌が白い。  

 それに対して唇は紅く血色がよい。  

 それが余計に肌の白さを艶めかしく引き立てている。  

 だが、その男には若者特有の青臭さや活気と云ったものがない。  

 優しく落ち着いた凛々しい面影は『老人』と云った方がぴったりである。 何処が懐かしく、酸も甘いも噛み分け世のを知っている。そんな男だ。

 男は独り大きな御神木の下で本を読んでいた。  

 そこに小鳥達が歌を奏でにやってきた。  

 御神木に止まると愛らしい歌を歌っていた。  

 彼はそれを見ると優しく慈悲深く微笑む。  

 草木は彼等の歌に合わせて手拍子を始める。  

 花は可憐に踊り始める。  

 

 男はそれを暫く見守ると、裾から龍笛を取り出した。  

 そして、ゆっくりと麗しい笛の音を醸し出す。  

 小鳥達は男の演奏を盛り上げる様に歌う。  

 草木は韻律を取り、花はそれに合わせて愛しく踊る。  

 風はそれら総てを盛り上げる様に優しく吹く。  

 優美で美しく、優しく、哀しく、柔和な演奏と花の喜び満ち、それでいて愁いている不思議な踊りが1つとなっていた。  

 幻想的であり、神秘的でもあり、懐かしくも寂しくもあり、厳かで切なくも言い知れぬ程耽美で寂莫な演奏が境内を包み込む。  

 

 そこに一人の浮世の参拝者が恐る恐る境内に入って来た。  

 彼は酷く怯えた表情である。  

 男はそれに気付くと演奏を辞めた。  

 すると美声を奏でた小鳥達も可憐な花の踊り子も、盛り上げ上手な風も、韻律を取っていた草木も石の様に動かなくなった。  

 先程までの演奏は夢だったのかと思われる程であった。  

 男は安心させる様に微笑むと 「おや、参拝者かな」  

 と独り言を呟き、彼を手招きした。

 

f:id:yashirotougen:20190519155247j:plain

 

物腰の柔らかく美しい陰陽師

ヘタレだけど優しい主人公

憎めない黒猫(化け猫)

悩みの多い神様

可愛いくて愉快な妖怪達 がでてくる短編で面白い作品!

少し不思議で癒やされる雅な物語

f:id:yashirotougen:20190519155315j:plain


セルバンテスでも掲載中✨

 

f:id:yashirotougen:20190609202926p:plain

追加、表紙画像を作成しました(*´ω`)

 

www.alphapolis.co.jp

 


web小説PV 『アヤカシ町雨月神社』

PV動画追加しました╭( ・ㅂ・)و̑ グッ✨

 

 ウミガメのスープを名探偵に

kakuyomu.jp

 

     乱歩×ホームズの生みの親、

 ドイル×夢野久作の名探偵達が

    謎解きゲーム?!

 

f:id:yashirotougen:20200211183147j:plain

 

日本のミステリーの父、江戸川乱歩
精神破壊で有名な『ドグラ・マグラ』の作者、夢野久作
名探偵シャーロック・ホームズの生みの生みの親、コナン・ドイル

探偵経験のある名探偵作家が、夢野が丹精込めて煮込んだウミガメのスープを味わい尽くす!
ゲームのルールや三人の作家を全く知らなくても楽しめる!

日常的で非日常な天国謎解きライフ、ここに開演!